2010年05月16日

必読本 第908冊目 図解 「読書のすすめ」店長が語った 「強運をよぶ本屋さん」の成功法則実践ノート

必読本 第908冊目

7ns_32378302.jpg

図解 「読書のすすめ」店長が語った

「強運をよぶ本屋さん」の成功法則実践ノート

池田 光 (著), 清水 克衛 (監修)

¥1,365(税込)

イースト・プレス

単行本:192ページ

2010年2月18日 初版




●フジテレビ系「エチカの鏡」で大反響。

なぜ、この本屋さんに通うと、人生が好転するのか?

いま話題の「本のソムリエ」が何百冊もの中から発見した最強の人生論。

●特に深い意味はないのですが、

図書館でたまたま借りることができましたので、

2冊連続で清水克衛さん関連の書籍をご紹介いたします。

本書は、以前ご紹介したことがある本(必読本 第308冊目参照)の

復刊本らしいですね。

清水さんが登場したテレビ番組内で紹介されたらしいのですが、

その時既に絶版で、どうしても読みたいという要望が殺到したらしく、

加筆修正されて復刊されたという経緯があるとのことです。

●以前の本を読まれた方ならばおわかりのように、

いわゆるムック的な本で、

清水さんの書店が繁盛することになった要因を、

イラストや写真を数多く交え、

平易な言葉で解説してくれるという内容になっております。

第1章と2章は清水さんの人生哲学、商売繁盛の秘訣を、

第3章と第4章には斎藤一人さん、立花大敬さんから教えてもらった成功哲学を、

最終第5章には清水さんおススメの書籍を紹介する

という構成になっております。

●本書を通読して面白いと思ったのは、

清水さんが、いい本を沢山読もうよ、と呼びかけつつも、

その著者の単なる信奉者やサルマネにならないで、

自分にしかできないオリジナルなものを出していこう、

自分らしさを大切にしようと、訴えている点である。

これは、私などには一番耳が痛い話であった。

成功本オタク、有名人のおっかけみたいな人にも、

同様に、心に響くことではないでしょうか。

●全体的に言って、清水さんや一人さんの本に馴染まれている方ならば

既にお馴染みな内容が多いのですが、

まあ、何回読んでもタメになりますので、

一度は目を通しておいても損はないでしょう。

特に、立花大敬さんの教えを記した章は、

立花さんの書籍自体が一般にはほとんど流布していないという意味において、

本書のポイントになるのではないでしょうか。



【マストポイント】


@「「成功者」とは、自分のことしか考えてない人です。

これに対して、「成幸者」とは、人を喜ばそうとする人です。

これまでは正直者がバカを見る時代でした。

でも、これからは正直者が「成幸」する時代なんです。

つねに誰かのために顔晴れる人が「成幸者」です。

だから、正直者になりましょう。

人格を磨きましょうよ」

A「【読書のすすめ流「人材の育て方」】)

私がスタッフに教えたのは、たった2つのことだけです。

1、いつも笑顔でいること(印象が良くなる)。

2、あいさつがきちんとできること(相手に気持ちが近づく)」。

これら2つを実践してくれたからこそ、

この店を繁盛店にしてくれたのです」

B「【斎藤一人さん直伝「成功する仕事の仕方」】

1、仕事に直結した、役立つ本に投資する。

2、仕事のスピードを上げる(他人と同じ給料をもらっていても、

その倍のスピードで仕事をこなすこと。

そうすれば、嫌でも目立つので抜擢されるようになる)」

(以上本文より。一部改変)



【著者略歴】


清水 克衛
東京生まれ。書店「読書のすすめ」店長、NPO法人読書普及協会理事長。コンビニエンスストアの店長を10年間務めたのち、大学の先輩が建てた東京都江戸川区篠崎町の建物のテナントに入ることになり、書店を開店。2003年にはNPO法人読書普及協会を設立。理事長として、日々全国を飛び回っている

池田 光
経営コンサルタント。株式会社プロセスコンサルティング代表取締役を務めるかたわら、「成功哲学」「命理学」の研究、執筆を行う。中村天風、斎藤一人、立花大敬、横山丸三(淘宮術)、オグ・マンディーノなどの人物にも造詣が深い。







ラベル:清水克衛 池田光
この記事へのコメント

人-妻3人相手にしてきたけど、マジやっべぇな!!!!
フェラ-チオ×アナ-ル×ディープキスの三点攻めで、オレ喘ぎまくりだっつの!!
しかも3人合わせて18万ももらえたぜぇぇぇ!!(゚∀゚)
http://imageoff.net/eken/bz3kx15/
Posted by 飢えた主婦は野獣だな! at 2010年05月16日 07:31

http://speCover.com/topo/wotejmg/
俺のミニミニちんこでも、ここなら余裕だったぜ!!
なんか知らんけど、カワイィとか言われて包/茎にめちゃ食いつかれたし(笑)
いっぱいペロペロしてもらって、7万ゲットっす!!v( ̄∀ ̄)v
Posted by ちょwww舐めすぎだろwww at 2010年05月22日 14:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。