2010年07月10日

必読本 第914冊目 すごい弁当力!―子どもが変わる、家族が変わる、社会が変わる

必読本 第914冊目

41hBgkzoTKL__SS500_.jpg

すごい弁当力!―子どもが変わる、家族が変わる、社会が変わる

佐藤 剛史(著)

五月書房

¥ 1,575

単行本:208ページ

2009年8月28日 初版



●一昨日の夕食は思い出せなくても、弁当の思い出は、鮮やかによみがえる。

心の中に弁当が刻まれている。それが弁当の力だ。

きっとあなたも弁当がつくりたくなる。

人気コミック『玄米せんせいの弁当箱』にも関わった佐藤剛史が、

あなたの「手づくり弁当」の思い出を、強い力に変える。

●本書は、たしか、清水克衛さんの本の中で推薦されていたものだったと思う。

全く初めて手にする著者だが、

自分自身、現在、飲食業に関係していること、自炊や食育に関心があることもあり、

図書館から借りて読んだ本です。

涙腺が緩む、魂が震えるという意味では、久々のヒット作となりました。

●著者は、九州大学農学部の教員で、

食育、特に「弁当」が持つポテンシャルの凄さを

啓蒙することでその道の第一人者と言われている。

本書は、家庭で手間暇かけて作る「弁当」が

子ども、大学生、家庭、地域、学校、企業、ひいては日本そのものを

どのように変えていく力を持つのかを、

著者の周辺から集めた多くの体験談を絡めつつ、解説してくれる本です。

●まず、本書の顕著な特徴として、

児童、大学生を始めとする「弁当」にまつわる思い出話が

豊富に掲載されていて、それが、まあ、何とも泣ける話が多いということがある

(具体的な弁当レシピを紹介することが主眼の本ではない)。

学生時代に母親から毎日弁当を作ってもらっていたが、

それをごく当たり前のことだと、何の感謝もしてこなかった人は、

大いに身につまされるはずである。

めったなことでは読書で感動しない私が何度も涙が滲んできたぐらいなので、

人前では読まない方が良いかと思います。

●コンビニ、ファーストフード、ファミレスなどで済ます食事は、

確かにお手軽で便利であるが、

経済的にも肉体的にも精神的にもメリットが多いとは言えない。

そんなことは誰もが頭ではわかっている。

しかし、面倒臭い、忙しくてやる時間がない、

または、そもそも料理を習ったことがない、手作り弁当を作ってもらった経験がないなど、

さまざまな理由で弁当作りを避けてきた方は少なくないかと思います。

しかし、本書を一通り読み終わった後は、

自分から率先して弁当箱を買い求め、スーパーでも食材を厳選し、言い訳など一切しないで

弁当作りを実践してみよう、いや、実践しないのは損だという気持ちに

間違いなくなるはずです。

私も、最近、自炊には消極的な日々を過ごしてきましたが、

是非再開し習慣化しなくてはならないと痛感させられました。

●添加物、農薬、有機農法、食料自給率など、食糧問題に関心のある方

(105円のコンビニおにぎりを安いと考えるのは間違っていると

指摘した箇所は特に新鮮な驚きだった)、

不健康な外食生活から、思い切って弁当、自炊に切り替えたいけど、

それを後押ししてくれる啓蒙書を求めているという方、

顔弁当、キャラ弁当など、これから弁当が必要になるお子さんをお持ちのお母さんや、

スタミナ不足やメタボが気になる独身男性に特に推薦したい本です。

両親や家族への感謝の気持ち、家族愛を再認識したい方にもおススメです

(また、旧帝大の名門である九大の教え子たちが、社会人になってからも弁当作りを欠かさず、

それが暗黙的だが、自分のキャリアにプラスに働いているということを紹介しているという意味では、

本書のテーマにあまり関心がないエリート層にもおススメの本です)。

●ともかく、「食の大切さ」、「家族の絆」を思い知らせてくれるという意味では筆頭の名著です。

マイナーな本かと思いますが、

今年には早くも続刊も出ているようですので、関心のある方は是非手に取ってみてください

(最後にやや余談めきますが、世の中、ITだなんやと騒ぎつつも、

結局、人間にとって本当の意味で大切で、

変革するための真のパワーを持つものというのは、

掃除、食事、言葉など、ごくごく基本的なことが多いということですね。

本書を読んでシミジミそう思わされました)。



【マストポイント】


@「トラブルを抱えた子どもたちの多くは、

その家庭にあたたかい食卓がなかったという。

コンビニ弁当ばかり与え続けられるような食生活を送っていると、

子どもは食べることを重要だと思わないようになる。

そして自分が大切にされているとも、自分が大切だとも思わないようになる。

子どもは、食卓の上で単にカロリーや栄養バランスを食べているのではない。

手づくりの料理には「あんたは大事なんよ〜」という親からのメッセージが込められている。

子どもは「あんたが大切なんよ〜」というメッセージも食べているのだ」

A「食事を作ることの大変さが分かり、家族を有り難く思った人は優しい人です。

手順良くできた人は、給料を貰える仕事についたときにも、仕事の段取りのいい人です。

食材が揃わなかったり、調理を失敗したりしたときに献立の変更ができた人は、

工夫できる人です。

友達や家族の調理のようすを見て、技を一つでも盗めた人は、自ら学ぶ人です。

こまやかな味の違いに調味料や隠し味を見抜いた人は、自分の感性を磨ける人です。

旬の野菜や魚の、色彩・香り・触感・味わいを楽しめた人は、心豊かな人です。

一粒の米・一個の白菜・一本の大根の中にも「命」を感じた人は、思いやりのある人です。

スーパーの棚に並んだ食材の値段や賞味期限や原材料や産地を確認できた人は、賢い人です。

食材が弁当箱に納まるまでの道のりに、たくさんの働く人を思い描けた人は、想像力のある人です。

自分の弁当を「おいしい」と感じ「うれしい」と思った人は、幸せな人生が送れる人です。

シャケの切り身に、生きていた姿を想像して「ごめん」が言えた人は、情け深い人です。

登下校の道すがら、稲や野菜が育っていくのを嬉しく感じた人は、慈しむ心のある人です。

「あるもので作る」「できたものを食べる」ことができた人は、たくましい人です。

「弁当の日」で仲間がふえた人、友だちを見直した人は、人と共に生きていける人です。

調理をしながら、トレイやパックのゴミの多さに驚いた人は、社会を良くしていける人です。

中国野菜の値段の安さを不思議に思った人は、世界を良くしていける人です。

自分が作った料理を喜んで食べる家族を見るのが好きな人は、人に好かれる人です。

家族が手伝ってくれそうになるのを断れた人は、独り立ちしていく力のある人です。

「いただきます」「ごちそうさま」が言えた人は、感謝の気持ちを忘れない人です。

家族が揃って食事をすることを楽しいと感じた人は、家族の愛に包まれた人です」

(自らの学校で、「弁当の日」を創始した学校長が生徒に贈った言葉)

B「私は税理士で、若い頃から本当に忙しく働いてきました。

だから、子どもにほっかほか弁当も食べさせましたし、500円を渡して

「今日はコンビニ弁当で済ませて」というようなこともありました。

子どもの一人が、あるスポーツのクラブチームに入り、厳しく食事指導されました。

朝からフルコースのような料理で、練習後の食事はもっと重要でした。

私は、ちゃんと作らないといけないようになりました。

しかし、やってみたら、できたんです。

今まではやったこなかっただけ。忙しいと理由をつけて、やらなかっただけ。

やろうと思ったらできる。

できる・できない、ではなく、やるか・やらないか、なんですね」

(40代女性の体験談より)

(以上本文より。一部改変)



【著者略歴】

佐藤 剛史
1973年大分県生まれ。九州大学大学院農学研究院助教。研究だけでなく、市民参加型のまちづくり、食育などの実践活動にも精力的に取り組んでいる。年間の講演、ワークショップの回数は100回を超える。著書に、『すごい弁当力』(五月書房)『ここ-食卓から始まる生教育-』(西日本新聞社:共著)『いのちをいただく』(西日本新聞社)など。








ラベル:佐藤剛史 弁当力
posted by miura at 20:56| 山形 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 健康・食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

お姉たまのオ■ンコ気持ちよすぎぃぃ!
入れるたびにズチュズチュ鳴ってめちゃ工口いし!!

何回やっても飽きないから、調子乗って5回もハメちったよ(笑)
もちろん来週もお姉たまに買ってもらう予定だぜぃ!!( ̄▽ ̄)v
http://y0p8j1d.GoGo.YumenoKuni.net/
Posted by キュウゥって締めつけんの!汗 at 2010年08月04日 05:46

うっはっはー!1ヶ月で30マソも稼いじまった!
オレ先月まで童*帝だったけど、もう7人とHしちゃったぜ!笑

てか今まで知らなかったけど、最近の子ってチンコ好きな子多いのな♪
フーゾクなんか行くより、こっちで童*帝売って正解だったわ(* ̄ー ̄)v
http://nnstarterpp.net/sb/v0etuju/
Posted by この前言ってたバイトの件 at 2010年08月17日 06:32

ベッドに寝かされて全身ペロペロされまくった件wwww
ア☆ルまで舐められて、鳥肌立つぐらい感じちまったーよ!!!!笑

ていうかこんなんでお金もらえるなら、
もっとナメナメしてくだちゃーい!!って言えばよかったぜwwww
http://jaka.subekarazu.com/mvso23k/
Posted by 俺って美味しいのかなw at 2010年09月09日 05:19

ホテル入ったら、即行でフェラされてしもたす!!!!
溜め込んでたぶん、すげぇ量のザ一メン出ちまったYOwwww
しかもフェラonlyなのに5万ももらえたしな!!
まじボロ儲けすぎて笑いが止まんねっすwwwww
http://bmlym-0.mex.perupoi.com/
Posted by 展開はやすぎだろwww at 2010年09月14日 08:18

なんか最近ザ-メン飲むの流行ってるみたいだなwww

昨日も3発出したけど、残らず全部飲まれちまったぞwwwww

オ ナ 二ーするくらいならこっちで稼いだ方が正解だな♪(* ̄ー ̄)v

http://pbd7mcw.ino.bentmen.net/
Posted by ゴクゴク飲みすぎw at 2010年10月18日 13:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。