2010年11月22日

必読本 第937冊目 便器を磨けば、子どもが変わる!-トイレ発!学校改革のススメ

必読本 第937冊目

41LIGSjtczL__SS500_.jpg 

便器を磨けば、子どもが変わる!

-トイレ発!学校改革のススメ

鍵山 秀三郎(編著)

¥ 1,700

ぎょうせい

単行本:161ページ

2010年11月25日 初版


●教師が身体を動かせば、子どもだってついてくる。

毎日の掃除を“教育活動”に変えるヒントがここにある。

●今月11月に発売されたばかりの鍵山秀三郎先生の新刊。

全く初めての出版社からの本である。

編著者という形を取っているが、これは、

トイレ掃除を自ら積極的に行うことによって、

教職員や児童、生徒にいかなる変化が起こったのかの

全国各地からの事例報告を集めるのがメインテーマの本だからである。

冒頭、コラム、最終章の対談部分などで、鍵山先生の有り難いお話を読むことができます。

●前記したように、本書の大半を占める部分は、

様々な問題や悩みを抱えた子どもたち、教職員、保護者などの大人たちが、

初めは半信半疑ながらも、実際にトイレ掃除に取り掛かり、どんな心境の変化が起こったのかを、

写真を数多く交え、リアルにレポートするといった内容になっているのだが、

誰もが嫌がるトイレ掃除に果敢に取りかかり、

当初は予想もしなかったような変化が起こったことを述べた

体験談の数々には、素直に感動を覚えます。

●本書は、実際に「掃除の会」研修などに参加する時間がない方に向けて、

掃除道具の揃え方や、トイレ掃除のやり方の詳細な説明もあるので、

これから実際に学校でトイレ掃除を導入することを思案中の教職員の方には、

ガイドブック的な使い方が出来る本でもあります。

教職員の方の感想文が数多く収録されておりますので、

学校運営上の様々な問題に苦労されている方々には、何かヒントになることが多いはずです。

元横浜市長で、ゴミ問題、教育問題に並々ならぬ情熱を持っておられる

中田宏さんとの対談部分も含め、

鍵山先生のお話は平易な言葉を使いながらも、

要点をズバリと突かれるようなものが多く、毎度のことながら感銘を覚えます。

下のマストポイントに特に心に響いた言葉を載せましたが、

他にも、生きるヒントになるような至言を数多く見出すことができます。

 

【マストポイント】

@「学校でトイレ掃除を始められた先生方の中には、「いいこと」なのになかなか

周りに伝わらないと苦労されている方も多いと思います。

実は、これはいいことは反対されるのではなく、いいこと“だから”反対されるのです。

反対する人は、自分がそれをやっていないことがわかってしまうから、反対するのです。

悲しいことですが、世の中には、いいことをしようとする人を目障りに思う人が多くいるのです。

必ず否定したり非難したりする人が出てくるのです。

でも、それは自分のことしか考えない人が非難するので、かえって自分を鍛えてくれ、

自分の志を高くしてくれます。

「抵抗、大いに結構。でも、やがて私が非難した人が恥ずかしい思いをするところまでやろう」

私はこう胸に誓って、社員が自分たちの意志で掃除に取り組みはじめるまで、

約10年間、一人で掃除を続けてきました。この決意が大事なのです」

A「学校の先生方は、教育に対する多くの理想の姿をお持ちでしょう。

しかし、ご自身の思い描いた通りにはいかないことの方が多いと思います。

「やりたいことは、やらなければならないことの向こう側にある」。

自分のやりたいことの前には、深くて流れの強い川や、高くて頂の見えない山が立ちはだかるものです。

それを省いて、自分の思い通りになることはありません。

自分のやりたいことがあるのなら、自分のできる方法を探し、ただ努力するしか方法はないのです」

B「最後に、哲学者であり教育者である森信三先生のお言葉を紹介します。

「よく人は、子どもをどう教育し、しつけるかと躍起になりますが、人は変えられるものではありません。

自分自身を高め、深めていくことが先決ではないでしょうか」

子どもたちと同じ目線でトイレ掃除という下座行を始めることが、このお言葉のヒントになるかもしれません」

(以上、本文より鍵山先生のお言葉。一部改変。)


【著者紹介】

 鍵山 秀三郎
1933年、東京都生まれ。53年、自動車用品会社「デトロイト商会」入社。61年、独立して「ローヤル」創業。97年、東証第一部上場とともに、社名を「イエローハット」に変更。98年、同社取締役相談役となる。創業以来続けている掃除に共鳴する人が増え、93年に「日本を美しくする会」が発足。その後国内外に広がり、現在は国内122か所、海外4か所に、実践する「掃除に学ぶ会」が登録されている。2007年、同会は、NPO法人の認定を受ける。



ラベル:鍵山秀三郎
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。