2011年01月06日

必読本 第945冊目 自分でパパッとできるはじめての飲食店開業&経営 (CD-ROM付)

必読本 第945冊目

51JKd7e+pBL__SS400_.jpg

自分でパパッとできるはじめての飲食店開業&経営 (CD-ROM付)

TRM繁盛経営研究所 斉藤俊成(著)

¥ 1,890

翔泳社

単行本: 288ページ

2008年7月14日 初版


●開業&経営に必要なノウハウを1冊にまとめた。

本書は、「基礎知識編」「開業編」「経営編」「店舗改善&2号店編」の4部構成。

初心者にも分かりやすいように、各フローでやるべきことを順を追って解説している。

また、損益計算書や顧客アンケートなど、開業&経営に役立つ帳票245点をCD‐ROMに完全収録。

●近年発売された飲食業開業本の中では、特に評価が高い本。

3年前の本だが、アマゾンでも高い人気を維持している。

著者のHPによれば、中国語訳され、台湾でも発売されているとのこと。

●冒頭記したように、全体は、「基礎知識編」「開業編」「経営編」「店舗改善&2号店編」の4部構成に

分かれ、個人が飲食店を開業、経営するためのポイントが丁寧にまとめられている。

開業前の準備から実際に開業までこぎつけるまでの内容が順序立てて解説されているので、

飲食店経営に必要なノウハウを過不足なく押さえることができる。

欄外のコラム、図表類にも有用な情報が散りばめられている。

●一通りパラパラとめくってみればわかるが、

これ以上何の知識が必要なの?と言えるぐらいに情報量は圧倒的で、

下手なコンサルタントに頼むよりも、

本書を熟読した方がよっぽど効果があるのではと思わされる。

飲食店で必要になる各種帳票類が満載されたおまけのCD−ROMもお得で、

これで定価1,890円(税込)は超バーゲン価格である。

著者は、今のところ、これ一冊しか著書を出していないようだが、

こんな秀逸な本を出版してしまったら、自分へのコンサルティングの依頼が

来ないんじゃないかと、余計な心配をしてしまうぐらいに完成度の高い本だ。

●類書と比べると、情報が比較的に新鮮にもかかわらず

長きに耐える普遍性を持っていること、

膨大な内容にもかかわらず、まとめ方が良くて読みやすいこと、

必要な知識が一冊に凝縮されていて、読書する時間が少ない人に

向いていることなどの理由で、

飲食店開業希望者は絶対に買うべき一冊。

事典的な使い方をしがちな本だが、

繰り返し読み込んで、いちいち本書の内容を参照しなくてもよいぐらいに

頭に叩き込んでおきたい。

最近、不景気風に泣かされている飲食店経営者も、

基本や原点に立ち戻れるという意味で手元に置いておきたい。

 【マストポイント】

【成功のための7つの心がけ】

1、顧客思考

仕事の評価は人がする。顧客の支持こそ仕事の成果。

2、理念・信念

目的と手段を間違えるな。理念実現のためにすべては存在する。

3、できることはすぐにやる。

今というときはもう帰ってこない。今やれることに全力で取り組む。

4、決断力

保留しない。曖昧にしない。今できる最善の決断をし続ける。

5、あきらめるな。

困難は自己の成長に欠かせない。ここを乗り越えれば必ず成功が待っている。

6、手を抜かない。

常に最善を尽くせ。ベストを尽くせ。手抜きは人と自分を裏切る行為。

7、必ず成功できる。

どんなときも成功を信じ、成功を思い描く。それが成功への一番の近道

(以上本文より。一部改変)


【著者紹介】

斉藤 俊成
TRM繁盛経営研究所代表。1991年、ロイヤル株式会社入社。その後、FC多店舗展開企業、外食コンサルティング会社、小規模飲食企業経営幹部などを経て、2006年に飲食店コンサルティング事務所「TRM繁盛経営研究所」を設立。日本全国200店舗以上、あらゆる業種・業態の飲食店開業および経営再建に携わる。現在も飲食店の現場指導のほか、各種セミナーやフードコーディナー育成講師として活躍中。独自の小規模飲食店繁盛法を活用した、中小・個人飲食店の開業支援コンサルティングを得意としている。

著者ホームページ http://www.hanjouken.com/



ラベル:斉藤俊成
posted by miura at 15:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。