2011年06月22日

必読本 第989冊目 「心」が強くなる48の詩―後藤静香が遺したことばの至宝

必読本 第989冊目

DSC07064.JPG   

「心」が強くなる48の詩―後藤静香が遺したことばの至宝

吉田 貞雄

¥ 1,260

中経出版 

単行本: 157ページ

1996年8月24日 初版


●後藤静香の500作品中、珠玉の詩、48編を収録。

詩は文字に抑揚(大小、字体)をつけたデザイン。

編者・吉田氏自身の解説エッセー、詩編付き。

●先日ご紹介した読書のすすめ清水克衛店長の本(必読本 第985冊目参照)の中で

さかんに推薦されていたので、興味を持った著者の本。

後藤静香とは、明治から昭和にかけて、

世の中の人々を鼓舞する詩集、書籍を多く残したことで有名な

国民的教師らしい(森信三、東井義雄的な存在だったのではあるまいか)。

女性的な名前だが、れっきとした男性(静香は「せいこう」と読む)である。

本来ならば、清水さん一押しの名作『楽園』をご紹介したかったのだが、

地元の図書館になかったので、たまたま借りることができた本書をご紹介する。

●編者は吉田貞雄氏という方が担当されているのだが、

冒頭、氏が考える成功法則めいた話が延々と続く。

ハッキリ言ってこの編者はどういう人物かよくわからないし、

この冒頭部分の話も大して重要ではない。

読み飛ばしてよい。

●後半は、本書のメインとなる部分である。

後藤静香の残した数多くの詩の中から、

元気がない時、心が折れそうな時に読みたい

珠玉の詩が48編ピックアップされている。

あの、吉川英治、松下幸之助、長嶋茂雄さんも愛読されている詩人だけに、

やはり、心を打つものが少なくない。

特に個人的に魂に響いたものは下記に記しておきます。

路線的に似ているという意味で、坂村真民、相田みつをファンにもおススメです。

小難しくて、長たらしい書籍ばかり読むのではなく、

たまには、本書のようにサラリと読めるけど、

心にずっしりと残るような詩集を味わってみるのもオツなものです。

 

 【マストポイント】

@「【体験】

体で見たことをいう。

体で見たことを書く。

体で見たことを行う。

目で見て見えるか?

耳で聞いて聞こえるか?

体で読んだものが本当だ。

体で祈ったものは実現する。

体で語ることは誰にも聞こえる。

体で悟ったことだけが我がものである。」

A「【法則】

考えるよりも為せ。

受けるよりも与えよ。

責めるよりも許せ。

誹るよりも誉めよ。

悲しむよりも悦べ。

間違いない人生必勝の法則。

説明する暇さえ惜しい。

断行すればよく解る。

真似でもよし。

行ってみよ!」

B「【何処よりか】

心暗く

涙にくれたとき

何処よりか声あり

まだ用事がある

お前の中に力がある

お前は強くなる

お前は美しくなる

お前を要する者が居る

覚めて夢ならぬ夢に

奮い起つ」 

(以上本文より。一部改変)


【著者紹介】

後藤 静香
明治17年8月19日、大分県大野町に生まれる。明治39年東京高等師範学校官費数学専修科を卒業し、長崎県立長崎高等女学校及び香川県女子師範学校に歴任すること13年。大正7年上京、全日本を対象として社会教育に専念し、月刊誌の発行、著作、講演等により、終始一貫、初志の貫徹に努むること50年に及ぶ。昭和44年5月15日没。昭和53年、多数の著作が「後藤静香選集」全10巻にまとめられた。著書にはほかに、「楽園」「生きる悦び」「道のしるべ」(以上善本社刊)がある。



posted by miura at 19:46| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 小説・詩集・エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早く童貞を捨てたいと思っているあなたにピッタリのサイトが誕生!このサイトで長年守っていたあなたの童貞がついに奪われる!?あなたの童貞卒業を優しくサポートしちゃいます☆
Posted by 童貞 at 2011年08月21日 17:58
空いた時間にお小遣い稼ぎをしませんか?ライター募集のご案内です。簡単な在宅ワークで安定した副収入を得ることができます。努力しだいで高額の副収入を得ることも可能です。
Posted by ライター募集 at 2011年09月12日 01:11
日本一出会えるスタービーチで本当の恋を探してみませんか?夏に負けないくらい熱くなれる相手を見つけちゃおう!恋人がいる人はみんなこのサイトで作っている!あなたも乗り遅れるな!!
Posted by スタービーチ at 2011年09月29日 05:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。