2011年07月13日

必読本 第995冊目 はじめての世界一周 (PHPビジュアル実用BOOKS)

必読本 第995冊目

bw_uploads/tm_56979345.jpg

はじめての世界一周 (PHPビジュアル実用BOOKS)

吉田友和(著) 松岡絵里(著)

¥1,575

PHP研究所

単行本: 191ページ

2011年1月5日 初版



●究極の海外旅行「世界一周」の実現法を公開! 

各国のおすすめスポットや目的別モデルコースなど美しい写真と共に紹介します。

●夏休みが近い方も多いことでしょう。

今回は、本ブログの主旨とはやや離れますが、

最近読んでちょっと面白いと思った旅行ガイドブックです。

今年春から、総合旅行管理者の資格試験を勉強する機会が

ございまして、毎日のように、海外旅行の実務や地理などを

勉強していましたら、急速に海外に行きたい!という

欲望を刺激されたこともあり、今回は本書の紹介ということとなりました。

●著者2人は、社内恋愛の末結ばれた新婚夫婦。

大胆にも、ハネムーンを世界一周にしようと決め見事実現。

その後も、毎年のように様々な国を巡り歩き、

挙句の果てには、夫婦共に旅行専門のライターになる。

本書は、そんな旅慣れた2人による、

現実に世界一周旅行を実現するためのガイドブックです。

●前半部分では、著者たちが実際に敢行した、

長・短2回の世界一周旅行の経験をベースに、

世界一周旅行をする上で必ずおさえておくべき、

基本情報を丁寧に解説してくれる。

●持っていくべき荷物や、不在している間の日本の生活を

どうするか、費用はいくらかかるのか、

どのようなルートで世界一周を行うことができるのかなど、

知りたい情報は過不足なく掲載されている。

個人的には、荷物として非常に重くなってしまい、

誰でも頭を悩ます「地球の歩き方」などの書籍類を、

ipadなどに電子書籍化して取り組む方法が役に立った。

世界一周航空券の存在を知らない方も多いでしょうが、

それを専門に扱う旅行者社長のインタビューも掲載されております。

「餅は餅屋」といいますが、

専門業者のアドバイスはやはり実践的で、有用なものが多いです。

●途方もない時間と費用を要するとイメージしがちな

世界一周旅行であるが、やり方次第では、

短期間での実行も可能、なおかつとてもリーズナブルに

コストを抑えることができるなど、

自分もやってみたいという欲求を喚起されるはずである

(世界旅行の一か月平均の生活費が、意外なことに10万円そこそこで済ませることができ、

東京で生活しているよりも断然費用がかからないなど)。

●後半部分は、著者たちが実際に足を運んだ世界50カ国以上の

国々の見所スポットや面白い体験をつづった旅行記。

カラフルな写真を数多く掲載し、

有名観光スポット、国情、グルメ、出会った人々との

思い出話などが、エッセイ風に述べられている。

とにかく読んでいて心躍る部分で、早く自分も行きたい!と旅行意欲を喚起させられる。

●面白かったのは、著者たちが独断で選んだ何でもランキング。

食い物が美味しくて、環境がよく、

友好的な人々が多いバンコクが、住みたい場所として両人が上位に挙げている、

ポーランドが世界屈指の美形の人々が多い国などなど、

現地を実際に生で見た人でなければ知りえない感想が

率直述べられていて、とても興味をそそられた。

世界遺産の人気スポットも沢山出てくるし、

実際に旅行する余裕がない人が読んでも、現地に行ったような気分になれるし、

旅行好きな人にはとてもおススメな一冊です。



※旅行ガイドブックのため、今回の【マストポイント】は割愛致します。




【著者紹介】

吉田 友和
旅行作家・編集者。1976年、千葉県生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。世界一周新婚旅行をまとめた『世界一周デートトモ&エリの607日間ハネムーン』(TOKIMEKIパブリッシング)が話題に。その後、『してみたい!世界一周』(情報センター出版局)がベストセラーとなる。

松岡 絵里
ライター・編集者。1976年、京都府生まれ。早稲田大学社会科学部卒業。出版社で音楽雑誌の編集を担当後、夫・吉田友和と二人揃って607日に及ぶ世界一周新婚旅行へ。帰国後に夫との共著『してみたい!世界一周』(情報センター出版局)を出版。






posted by miura at 09:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。