2007年10月10日

必読本 第498冊目 ユダヤ人成功者たちに秘かに伝わる魔法のコトバ

必読本 第498冊目

ユダヤ人1.jpg

ユダヤ人成功者たちに秘かに伝わる魔法のコトバ

森山 進(著), スティー ブ・モリヤマ(著),

 Steve Moriyama(原著), スティーブ・モリヤマ(著)

¥ 1,365 (税込)

ソフトバンククリエイティブ

単行本:190ページ

2004年3月6日 初版



●どうしてユダヤ人は成功してきたのか?

 ユダヤ流・成功法則を9項目に分け、

各項目に関連するユダヤ人成功者たちの名言を付記。

先行きの見えない変革の時代に必要な、

普遍性かつ即効性のある「知恵」を伝授する。

●本田直之さんのベストセラー(必読本第462冊目参照)

の中でも推薦されていた本。

3年前初版で、ちと古い本だが、本田さんの本で紹介されたこともあり、

徐々に再評価されているようである。

帯には、読書家しても名高い、

ユニクロ柳井正さんも推薦文を寄せている。

●ノーベル賞受賞者や伝説の億万長者に、

ユダヤ人が極めて多いのはご存知の通りでしょう。

なぜ、それほどまでにユダヤ人は優秀なのか?

著者が集めた1万個にもわたるユダヤ人の名言格言の中から、

特に優れているもの、有名なもの151個を紹介する。

●以前紹介したトケイヤーさんのタルムードの本(必読本第364冊目参照)を

愛読された方などには特にオススメしたい本です。

1ページにひとつの格言というシンプルな作りの本なので、

非常に読みやすい。

読書が苦手な方も抵抗なく読めます。

●紹介されている名言も、タルムードや

ユダヤ人伝来のことわざなどの古いものだけではなく、

アインシュタイン、ドラッカー、

ボブ・ディラン、ジョージ・ソロスなど、

おなじみの有名人の最近の発言が紹介されているのも、

なかなか良い。

この1冊で、効果的にユダヤ人の成功の秘密を

吸収することができます。

●又、この本を推薦したいもうひとつの理由が、

訳文だけではなく、原文にあたる英文もしっかり

ページ冒頭に掲載されていることにあります。

高校英語レベルの易しい短文ばかりですので、

英語の勉強にもなります。

英語圏の方に会った時に、さりげなく披露すれば、

タダ者ではない日本人だと感心されるかもしれません。

暗記する価値がありますよ。

 

【著者略歴】

スティーブ・モリヤマ
欧州の首都ブリュッセル在住。カトリック・ルーベン大学院MBA修了、ハーバード・ビジネススクールTGMP修了。イングランド・ウェールズ勅許会計士協会正会員、ベルギー王国・税理士協会正会員。プライスウオーターハウス・ロンドン事務所を経て、現在、世界最大の綜合プロフェッショナル・サービス会社プライスウォーターハウスクーパース・ベルギー事務所取締役。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。